トイレリフォームの口コミ情報・横浜編

【リフォーム体験談1】
我が家でリフォームすることになった場所の一つがトイレです。
リフォームする前は、恥ずかしながら、古い家特有の汲み取り式便所でした。
不便だし、来客の際にも迷惑ですし、くみ取りの際のにおいもきついと悪いことだらけで、リフォームするに至りました。
また、時代が時代のため汲み取り式便所の汲み取り作業をしてくれる業者さんが、事業をたたんでしまったのも大きな原因の一つでした。
毎月そのためにお金もかかるので、いっそのことリフォームしようという流れになりました。
リフォーム関連のチラシが新聞に挟まってくることが多かったので、ストックしておき、その中から気になる業者にいくつか連絡して見積をとってもらいました。
結局、見積額が一番安く、かつ、営業の方の対応が丁寧で融通がききやすそうな会社を選びました。
家族が多いので、男性用の立小便器と、洋式トイレの2つをトイレ部屋一つにまとめたかったのですが、スペースが足りないとの理由で他の業者さんからは難色を示されたのですが、契約した業者さんだけ対応してくださいました。
汲み取り式便所のリフォームということで、まずはくみ取りの穴部分の洗い方と埋め立てから始まりました。
正直においがとてもきつかったです。しかし、くみ取り便所とおさらばするためには仕方ないと、耐えました。
仕上がりの感想としては大満足でした。今までつけられなかったウォシュレットも最新型をつけることができ、男性用小便器もつけられたので、来客された方には必ず立派なトイレだねとほめてもらえます。
内装のデザインは、好きな雰囲気だけ伝えて後はおまかせだったのですが、木を基調とした優しい雰囲気で大変気にいりました。
【リフォーム体験談2】
一昨年、私の両親が実家のトイレをリフォームしました。
リフォーム前の床はフローリングだったのですがところどころ剥がれており、かつトイレ自体もかなり劣化して古くなってきていました。

特にタンクはひどく、タンクの中の浮きの調子が悪くて水が溜まりにくかったり逆に流れっぱなしになったりと色々不具合が多かったようです。
あとは両親も70代に入ってきたので、手すりが欲しいとのことで、これらを考えてリフォームが必要だという結論に至りました。
リフォーム会社は、最初は父親の知り合いにお願いしようと思っていたようですが、私はそれだとあまりクレームも言いにくくなるんじゃないか(笑)と思ったので、薦めませんでした。
実際、親族にお願いしたはいいけどあまり満足いかなかった…なんて事例もありますからね。
その代わり、一緒にいくつかの業者に話を聞きに行き、本当に信頼できそうなところにお願いしました。
そこの担当者さんはとても信頼できる人だったので、結果的にとてもよかったと思っています!
トイレのリフォームは、実際1日半程度で完成したようです。
私の母親は、リフォーム工事だから一週間くらいかかるんじゃないか…その間のトイレをどうしよう、などと色々と心配していたようですが、実際は業者さんが色々と段取りを考えてくれてとてもスムーズに終わり、トイレの使用も問題なかったとのことです。
仕上がりももちろん大満足で、特に自動で流れるトイレには親はかなり驚いていましたね。トイレのストレスが無くなった!と喜んでいます。

更新履歴